楽しむこと

人は人生を楽しむことを第一に考えて生きるのかな。

 

楽しむってなんだ。

笑うことかな。

人と、笑い合うことかな。

 

楽しい瞬間というのは、 

いろんな時間の長さがある気がする。

 

 

人の楽しみを奪うことはしたくない。

人の楽しみを増やせるならそうしたい。  

 

 

けど、自分がどうあるべきか、 

どう生きるかを、どこに重きを置いて

楽しむことが許されるかなんて分からなくて

結局は、苦しくなることが多い。

 

 

 

単純に、疲れているときは 寝ること。

大事にしよう。  自分の身体を、まず労って

人の、疲労を知ること。

 

 

今日も生かされた。

ありがとう。

 

 

 

ポムちャむは「おかえりなさい」

と言ってくれた。ただそれだけで

いいのかもしれない。